« 2012年05月 | メイン | 2012年09月 »

2012年07月 アーカイブ

2012年07月01日

国立病院勤務はエリート?

国立病院で看護師をしているとなんだかちょっとエリートっぽい感じに見られることが多いんだけど実際は民間とまったく変わりないんですけどね…。
ただやっぱり確かにエリートっぽい人が多いのは事実。でも私はぜんぜん違うんですよね。
なんとなく居心地の悪さを感じることも多々。
それでもせっかく入れたこの場所、なくすわけにはいきません!
一生懸命の日々ですよ。
ほかの人に遅れをとったら…って思って必死です。せっかくつかんだ私の居場所。失うわけにはいかないですからね!
国立病院で働きたいって思っている看護師って結構多いみたいですからねぇ。
でも、もしもここを辞めることがあったら今度は小さなクリニックで働いてみたいなぁなんて思ったりもする私です。

2012年07月26日

ナースになって思う命について

今大問題になっている大津のいじめ問題。わずか中学二年生という若さで自らの命を絶たなければならなかった子の切ない思い、周囲の人間はいったいどう考えているんでしょうね。
報道番組でこの問題に関することを見ているとイライラしてしまいます。
みんな自分の地位を守ろうと必死ですよね。ご両親以外誰が亡くなってしまった少年の思いを真剣に考えているでしょう…。言葉では何とでもいえます。でも行動が全くかみ合っていませんよね。
実は私が働いている病院で自殺未遂の子供を見たことがあります。
大したことなく済んだのですがすごく悲しい気持ちにこちらまでなったことを今も覚えています。
看護師同士でも時々このいじめ問題について語ることがあるんだけどやっぱり意見はいろいろですよね…。

About 2012年07月

2012年07月にブログ「<論文の備忘録>東京の国立病院でナースやってます。」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年05月です。

次のアーカイブは2012年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38