« 2015年04月 | メイン | 2016年01月 »

2015年10月 アーカイブ

2015年10月14日

看護師の研修生が多い総合病院

先日までおじいちゃん、おばあちゃんの両方が入院していたので、県下有数の総合病院に出向く機会が非常に多かったのですが、看護師で研修中の名札を付けている人が非常に多いと思いました。
近くの国立大学や私立大学の生徒のようで、大学の名前が刺繍された制服を着て仕事をしていたんですが、看護師の研修生を見ると国立も私立も変わらず、似たような仕事ぶりをするもんだって思いました。
なんというかわかりやすく仕事が雑なんですよね。
看護師の研修生としては、まだまだ日にちが浅い子たちなんでしょうが、入院患者への対応がメインの仕事になっているようでした。
研修をし始めて間もない子は、ベテランの看護師さんの監視がついているので、たどたどしいながら仕事をしっかりこなしている印象を受けるのですが、研修を何週間かこなした子は、だんだんと患者さん、得に患者さんが老人で治療に特に関係ない話をしていると判断したら聞き流している一面があります。
もちろんベテラン看護師さんも聞き流しているんですけど、なんとなくめんどくさいっていう雰囲気が顔に出ているので、研修中の看護師はやはり研修中でまだまだ勉強が足りないなって思ってしまいましたが、きっとこれからベテラン看護師さんのようになるんでしょう。
私はこんな感じの幼稚園教諭の話しかわかりませんがまあいろんな仕事にいろんな現状があるんでしょうねー。

2015年10月31日

看護師辞めちゃう?休暇もらう?

看護師の仕事、もう辞めちゃおうかな…そんなことを最近よく考えてしまいます。
なんだかちょっと疲れがたまっているようです。
もちろん本気でこの仕事を手放したいと考えているわけじゃないんだけどねぇ…。
それでも虫の居所が悪い時、つい「辞めます!!」なんて叫んでしまいそうな自分が怖かったりします。
もともと男勝りな私だからいつその言葉が口から飛び出してしまうかと…。
言っちゃったらおしまいだからねぇ…。
出来たら少し休みがほしいかなぁ。
心のリフレッシュできる時間がほしいっっ。
今度休暇願いとか出してみようかな。
もらえるかどうかはちょっとわかんないけど言ってみるだけ言ってみようかな。
まずは行動してみなきゃわかんないもんね。

About 2015年10月

2015年10月にブログ「<論文の備忘録>東京の国立病院でナースやってます。」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年04月です。

次のアーカイブは2016年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38