« お酒 | メイン | 像が。 »

なんていうかコワイ

怖い・・・・あの北朝鮮ってやっぱりこわい。
マレーシアで殺されたとされる長男の件もそうだし、脱北者が語る北の生活って本当にこわいのです。

とある脱北した女性は幼かった頃、私は北朝鮮が世界で一番の国だと思っていたそうだし、
子どもの頃はよく「何も羨ましくない」という歌を歌っていました。
彼女は北朝鮮のことがとても誇らしかった。

学校では、金日成の歴史についてたくさん教えられましたが、
外の世界についてはほとんど習わなかったとか。
ただ、アメリカと、韓国と、日本が敵国であるということだけ。

どうして日本は敵なのだ??

ある日、その女性の母親が仕事先の同僚の妹から届いた手紙を家に持って帰って来ました。
手紙には、
「これを読む頃には私たち家族は5人とも他界しているでしょう。
なぜなら私たちはこの2週間何も口にしていないからです。
私たちは床に寄り添って寝ていますが、身体が弱っていて、
死ぬ準備に入っています」
と綴ってあったそうです。

ここから変わっていったそうです。

なんていうかコワイ、、いや、コワイ。
気を付けよう(!)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mhpcommunications.com/mt3/mt-tb.cgi/49

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年06月01日 05:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お酒」です。

次の投稿は「像が。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38