« 2017年08月 | メイン | 2017年10月 »

2017年09月 アーカイブ

2017年09月01日

爪について

爪にスジがついてきました。
乾燥が原因です。やばいです。

皮膚のシワと同じようなものですので、誰にでも起こりうるものです。
軽くやすりで磨けば、少しは目立たなくなりますけど、爪が薄くなってしまうのがねぇ。。

加齢などのほか、過度のストレスや睡眠不足、
過労などでも「縦すじ」は現れることがあります。

また、爪の根元にある「爪母」を傷つけてしまうと、
そこから黒っぽい縦線が現れることがあります。
これは一時的なものなので、すぐに消えるので心配しなくても大丈夫。

ホクロの影響でできるものもあって、通常は心配ありませんが
色調が不規則だったり周囲に不規則な褐色~黒色の小型の色素斑が認められたりする場合は
悪性の可能性もあるため皮膚科専門医を受診しましょう。

さてそのスジですが、もし横に出来ている場合は医者に相談です。
横はおかしい。
マニキュアのしすぎもよくないんですよー、プロの人なら分かるので、
マニキュアしたい場合は時々はプロの手も借りましょうね。

スジは嫌だけど、お手入れ次第で消えていくので頑張ろう(自分にいってる)。

About 2017年09月

2017年09月にブログ「<論文の備忘録>東京の国立病院でナースやってます。」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年08月です。

次のアーカイブは2017年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38