« 爪について | メイン | コーヒー効果 »

アイスコーヒー

久しぶりにコンビニでアイスコーヒーを買って飲みました。
150円だったかな、のどが渇いていたので飲んだんだけど、美味しかったなー。
砂糖が入ってないって書いてあったけど甘かった。

アイスコーヒーは家でももちろん出来ますね。
おいしい淹れ方、特にあったかな。

一杯分あたりのコーヒー量は12~15g、注ぐお湯を合計140cc程度にして、
あとは普通にドリップ式みたいにいれる。
濃いめにね。
濃いめのコーヒー液ができたら熱いうちに、フチまでいっぱいに氷をいれたグラスへ一気に注ぎます。
これだけ(!!)。
氷で冷やすと美味しいけど、お腹冷える人は控えめに。


ちょっとしたコツがあるとしたら。
コーヒーの急冷時、氷はやや不ぞろいに溶けるので、
見た目を美しく仕上げたい場合は、急冷用とは別の氷も用意するとか。
時間をかけて温度を下げるとコーヒーの液色が濁ってしまう場合があります。

味には影響ありませんが、透明度の高い清涼感あるコーヒーを楽しむためには、
必ず一気に冷やしてくださいねー。

これであなたもアイスコーヒー通!!?

コンビニで買うのが楽かな(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mhpcommunications.com/mt3/mt-tb.cgi/53

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年10月01日 04:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「爪について」です。

次の投稿は「コーヒー効果」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38