« マサコ様の語学力 | メイン | きりこさん »

亡命

あの、デヴィ夫人も一時はフランスへ亡命してました。
亡命って、よく分からないけど、政治的にその国に守ってもらいたくて入国すること、で、旅行ではないのだな。

最近も、ボリビアの元大統領がメキシコに亡命しました。

そういえばデヴィ夫人は亡命したけど、大統領はどうだったっけ?

デヴィ夫人さんは、10代のおわりによくもまー
「日本との貿易は私を通しなさい」
というようなことを考えついたな、と思っています。
そんなまだ子供が、政治的な知識なんて持っているものだろうか?
そうとう頭がいいのは分かりますけど、でもやっぱり、誰かがちゃんと助言していて、
それにともない得をしていた、と考えるのが普通かな。

大統領にあったのもそのためだったということだし、
結婚しないのならインドネシアにはいかない、といったそうで、
最初から結婚が頭にありました。

すでに奥さんがいるのも分かっていて、あの当時の普通の女性が
第三布陣でいい、などという考えが怒るかな?
そこが不思議なのです。
ともあれ、彼女はフランスに亡命してて、だからフランス語が出来ると言われております。

とにかく頭がいいのです、デヴィ夫人って!
すごい!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mhpcommunications.com/mt3/mt-tb.cgi/82

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2020年02月01日 18:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マサコ様の語学力」です。

次の投稿は「きりこさん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38